人気ランキング

お知らせ

業種別ポータルサイト 全国健康医療情報ガイド掲示板

歩く
記事No.35 投稿日:2014.10.22 09:48:41(この記事が親記事です。)
投稿者:ブー
昨年冬、具合が悪くなり2ヶ月くらい寝ていたのですが、脚が弱くなってびっくりしました。 私はまだ40代なのですがこのままでは寝たきりになってしまう、とあせりました。 私は家にいるほうが好きな引きこもり体質なのですが、色々理由を見つけて外に出かけないと本当に年寄りみたいになってしまう、と恐くなり、できるだけ外に出るようにしています。 寝たきりとか脚が弱るとかいうのは、他人ごとみたいに感じていましたが、じっとしているとすぐに筋肉は衰えてしまうということを痛感したのでなるべく階段を使うとか歩く機会を失わないように日常の中でもできるだけ動くように心がけています。 私の住んでいるところは田舎で、公共の交通機関がほぼなく、普段は買い物も仕事も車で移動します。 なので、せめて家の周りを散歩したり意識的に歩くようにし始めました。 歩くと頭によく血が巡るような気がします。 気持ちも明るくなって色々アイデアも浮かんでくるし、お通じもよくなります。 簡単にできることなのでオススメです。